STAFF BLOG スタッフブログ

今日は一級建築士の合格発表日。

最近 身近な人では

受験しているという話は聞こえてこない。

だけど 毎年この時期に発表があるので

誰か知っている人いるかな~ 

と気になってしまう。

 

今年は全国で3,673人

北海道からは81人合格していました。

おめでとうございます。

 

建築士の試験は

学科と製図の試験があります。

 

学科は勉強すれば なんとかなります。

だけど製図は本番一発勝負!

だと私は思っています。

 

このCAD全盛期の時代に

試験は手書き。

パズルのような問題文を読み解き

時間内で書き上げる。

試験が終わってからも

明確な解答が無いので

合格発表日まで

モヤモヤが続く…。

 

あんまり 思い出したくないですね~。

 

よく一級建築士は

【 足の裏の米粒 】

と揶揄されます。

気になるから取ってはみるけれど、食えない…

というものです。

まったくその通りだと思います。

取っただけではダメで

どう活かしていくかが大事だと思います。

 

こんなこと書いてますが

私も人の受け売りです。

 

実際、建築士には

一級、二級、木造と三種類ありますが

違いは設計できる建物の大きさだけ。

住宅規模の大きさであれば

どれでもオッケーなんです。

 

一級だからというだけで

すごい建物ができちゃうわけではありません。

あくまで資格は建物を設計できる許可をもらっただけ。

どんなものを作るかはその人次第!

なんて思ってます。

 

だけど 作りたいものだけ作って

商売になるのは ごく一部の方達のみ。

そんな人に 少しでも近づけるように

頑張りたいと思います。

 

なんだかんだ言って

地道に且つ堅実に仕事するのが1番だ!

と思っている三箇でした。