STAFF BLOG スタッフブログ

まずは宣伝から。

ニューモデルハウス情報です。

昭和2丁目。

5号線からちょっと入ったところ。

Smart S の新プラン。

3LDKタイプ。

土地建物税込 1、880万

安いと思って頂けないでしょうか?

あの手 この手でがんばりました。

土地は小さめだけど 車2台駐車可。

便利の良い場所ですよ。

5月下旬公開予定。

お問い合わせ、いつでも受付中です。

 

3月下旬から始まった

団地改修工事。

なんだかんだ

順調に進んでいました。

 

ここに来て

まじかよ・・・という状況が発生しました。

足場も組み終わり

多少ののクラック(ひび割れ)を補修して

外壁塗装に取り掛かる予定でした。

んが、問題発生。

クラック補修をするために

左官屋さんと現状確認。

足場を組む前に

下から見上げただけでは

分からなかった所をチェックします。

するとですね

見つけたくない物を

見つけちゃいました・・・。

 

コンクリート造といっても

色々な方法があります。

打ちっ放し仕上げもあれば

モルタルを塗って仕上げる工法もあります。

ここの建物はモルタルを塗って塗装仕上げです。

 

古い建物なので

モルタルが浮いてないか

小型ハンマーを使ってチェックします。

問題なければ 鈍い音。

浮いていれば 響く音がします。

一番高い棟屋部分。

このへん。

いい音しちゃいました。

スコーン スコーン 響いてます。

私 半分泣きそうです(笑)。

ためしに ハツって (くだく事) みました。

おいおい。

まってくれ。

なんだこのモルタルの厚み。

通常 仕上げモルタルの厚みは3cm以下なんですが

倍以上の7cmはある。

それが 完全に浮いています。

目眩いしましたね~。

ほっといたら

いつ落下するか分からないので

とっても危険です。

なので 直します。

浮いてる部分 全部とっちゃいます。

こんな感じが

モルタルを剥がすと

こんな感じに

これから モルタル塗り直しです。

思わぬ所で (多少予感はしてましたが)

時間がかかりそうです。

 

でもですね~

改修工事というものは

工事を始めてみないと

分からない事って 多々あるんですよ。

問題がみつかったら

それをどう対処するかなんですよね。

今回のようなケースは

徹底的に直さないといけません。

と言いながらも

予備予算がどんどん減っていく・・・(泣)。

ん~でも しょうがない。

危険な建物なんて絶対つくりたくないので

開き直っちゃいます(笑)。

 

内部はそこそこ順調に進んでいます。

3棟の内 1棟を先行して仕上げるつもりでしたが

外部がこんな感じでは

ちょっと工期が伸びそうです。

とっとと終らせて

はやく住宅部門に戻りたいですね~。

 

明日は辺ちゃんと札幌出張です。

cssa carina の施工研修です。

しばらく団地のことしか考えて無かったので

少し気分転換してこようと思っている三箇でした。